環境教育ENVIRONMENTAL EDUCATION

 福井大学では、学生・教職員に対し環境教育をおこなっています。

学生への環境教育

 毎年4月〜5月にかけて、新入生に対し環境教育を実施しています。

 学生向けの環境に関するパンフレット「みんなでつくるエコキャンパス」をもとに、本学が取得しているISO14001と福井大学の環境方針、実施目標、節電・節水、ごみの削減などの各自ができる取り組み等を教育しています。

みんなでつくるエコキャンパス


教職員への環境教育

責任者及び代表者研修
 毎年、部局環境責任者及びユニット代表者を対象に教育研修を開催し、環境教育を実施しています。

 福井大学の環境方針に基づく環境目標、ユニットの環境保全活動、消費エネルギーの状況と対応、マニュアル改定などを教育しています。ユニット代表者には、研修後に内容をユニット構成員に教育してもらい、全教職員に環境教育が行き渡るよう努めています。

 【文京キャンパス】2024年度 研修資料


  【松岡キャンパス】2024年度 研修資料
  【松岡キャンパス】2024年度 研修動画
    

環境に配慮した行動を心がけるために

福井大学では「環境方針カード」を学生・教職員に配布しています。一面には福井大学の環境方針が記載され、もう一面には氏名と個人が取り組むべき環境活動が記入できるようになっており、常に環境に配慮した行動を意識するよう働きかけています。


内部監査員養成研修講座

 福井大学では、環境ISO内部監査員としての専門知識や技量を習得するため、毎年教職員と学生を対象に内部監査員養成研修講座を実施しています。受講し修了した教職員・学生は、監査員として内部監査に参加しています。

内部監査について







キャンパス電力使用量

ブラウザに対応していないため表示できません。文京電力使用量からご覧下さい。